お知らせ|京都市山科区で歯科をお探しの方は医療法人社団 明水会 かねだ歯科医院まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

京都祇園祭 〜京都市山科区、京都府宇治市で歯医者をお探しならかねだ歯科医院〜

皆さん暑い日が続きますが・・・
さて、京都の7月といえば、日本三大祭の一つである祇園祭が行われるというのは京都人なら誰もが知るところだと思いますが、私も縁あって祭りのメインイベントである山鉾巡行とその後に行われるお神輿に参加させていただいているんです!

車輪のついている山や鉾はまっすぐにしか進めない為、10トン以上もある山鉾の車輪の下に木をかませ滑らせることで方向を修正したり、交差点に入ったときは辻回し(車輪の下に竹を敷いて90度方向転換する。)をしたりという大変やりがいのある車方という役をしております。
 
そして巡行が終わったあとすぐに法被に着替えてお神輿の方に参加して神輿を担ぎます。
祇園祭の本当のメインイベントは山鉾ではなくこのお神輿であるということを知らない方が意外に多いです。
夜の宵山、山鉾巡行もいいですが、是非お神輿も見にいらしてください。

 
1000年以上も続く伝統行事に携わることができて本当に幸せを感じます。
これからも祇園さんのパワーをいただき日々精進して行きたいと思います。
 
暑さが続きますと熱中症対策などでスポーツドリンクやジュース類を飲む機会も増えると思いますが飲みっぱなしだと口に糖分がかなり残ります。
歯磨きが出来ないときはせめてうがいを行うか、お茶、水を飲むなどして虫歯対策を行ってくださいね。