お知らせ|京都市山科区で歯科をお探しの方は医療法人社団 明水会 かねだ歯科医院まで

ブログBLOG

未分類

歯は、知らないうちに溶けてます~京都山科・宇治市小倉町の歯医者なら「かねだ歯科医院」~

皆さん、こんにちは! 段々と寒くなってきましたね。

今回は少し怖いタイトルですが、歯の脱灰(歯を構成しているカルシウムやリン酸などのミネラルが歯から抜け出す事)についてお話しさせていただきます!

歯が溶ける原因は2つあります。虫歯菌が作る酸と酸性度の高い食品・飲み物の頻繁な摂取です。脱灰したままになると歯の病気になる恐れがあります。それが虫歯や酸蝕歯です。

でも大丈夫!歯は溶けだしたカルシウムを唾液の中から取り戻すことが出来るんです!それが再石灰化です。失った歯のカルシウムは、唾液を介してしか取り戻せません。フッ素は、エナメル質をケアし歯質を強くします。つまり、歯にしみこみやすいカルシウムやフッ素が唾液の中にたっぷりあると、歯が元気になるんです!

具体的に何をすればいいの?という方! 当医院では、食後にポスカF(ガム)を食べることをオススメしています。食後に2粒おやつ代わりにかむだけでOKです。それだけで、唾液の生成を促進して虫歯予防になります!

お味も、ペパーミント、マスカット、ストロベリーの3種類あり、とても美味しいとお子様にも人気です!

ご興味のある方は、是非スタッフにお声がけくださいね!

チャオ☆