お知らせ|京都市山科区で歯科をお探しの方は医療法人社団 明水会 かねだ歯科医院まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

あっという間ですね!~京都市山科区の歯科医院ならかねだ歯科へ~

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。10年に一度の寒波で降雪した雪もすっかり溶け、寒さも徐々に和らいできましたね。

気付けば今年も二ヶ月が経ちました。歳を重ねるにしたがって、月日が経つのが早く感じますよね。この現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という現象を、心理学的に説明したものだそうです。小さい頃は毎日が初めて体験することばかりで、新しい発見や気付きがあります。しかし、大人になるにつれて、新しい経験をする機会が少なくなります。ある程度、大人になると時間があっという間に過ぎてしまったと感じるのは、日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです。私もここ数年は一週間、一ヶ月があっという間に過ぎ去っていくのを感じます。普段の診療でも新しい技術や知識を取り入れて、毎日を密度濃く過ごせればいいかなと漠然と思いました。

かねだ歯科医院では新しい取り組みとして最近、SNSによる医院紹介としてインスタグラムを開設致しました。ご興味がある方はチェックしてみて下さい。