お知らせ|京都市山科区で歯科をお探しの方は医療法人社団 明水会 かねだ歯科医院まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

炭酸水と歯 ~京都市山科区の歯科医院ならかねだ歯科へ~

皆さんは、炭酸水が歯に良くないと聞いたことがありますか?

飲食物などの酸に歯がさらされると、歯のエナメル質が溶けてしまいます。

このような歯を酸蝕歯と呼びます。

「好きだから」だけではなく、疲労回復などの健康のために炭酸水を飲む方もいらっしゃいますよね。

無糖であれば影響は少ないですが、柑橘系のフレーバーや砂糖が入っているものは注意が必要です!

歯への影響を少なくするには

・長時間かけてダラダラ飲まない

・ストローを使用して、歯に直接つかないようにする

・炭酸水を飲んだ後は、水でうがいをする

など、工夫してみてくださいね!

酸蝕歯や虫歯、歯周病は自分では気づきにくいので、定期的な歯の検診で早期発見することが大切です。